月曜日

ふむ。「とーますの講演」とか「かれるとの議論」とか「ポスターでの面白い議論」とか色々あるけれど、メインイベントは(田崎さんが主催した)ホテル屋上でのビールパーティーだった。たまたま、近くにぺてろふすきーさん、ふぉるぐ(ふぉるへぇ?くーちゃん)、クリス(じゃるちんすきー)がいて、何かしらんが、突然、ほるぐがぷりごじんの話題をふった。おぉ...?と思ったが、そのまま流れで不可逆性の問題にいって、さて、どうなるかと思いきや。。

まぁ、議論は、それはそうだろう、、なんだけど、途中、るえるぽりこっと共鳴の話を僕が出したとき、ほるぐの説明に僕は愕然とした。なるほど....。何というか、またしても敗北感を味わった。確かに、その問題はそういう風に手を動かして理解するのが全く正しい。そういうことを自分がやってなかったことにががーんと衝撃をうけた。(クリスもやったことがなかったようなので、、一安心というか、ここでクリスが「それはそうだよね、僕も計算したことがある」とかいうようなもんなら卒倒するしかないけれど。)論文で議論されるようなことでなく、お互いの理解を確かめるような話だけれど、おそらくこれも生涯忘れない衝撃のひとつだと思う。

また、午後、ほるぐには、シンポでの話しをより突っ込んで聞いた。特に、今後の展開に焦点をあてて..。うーーーーーーーむ。なるほど、(残念ながら)君の勝ちだ。考える方向性は多分正しい、色々と未熟な部分はあるとしても。。