土曜日

朝、快調に歩く。今日は40分で着くかも。。国道3号線から離れるところが問題だが、昨日なんなくクリアーしたので大丈夫だろう。。。う、意外と遠いなぁ、、いや、昨日もこのあたりから長く感じたっけ。あれ、KFC は絶対になかった。。。歩いている人に「熊本大学はどっちでしょうか?」と尋ねる。大幅に通り越してしまったらしい。引き返して、ここか??とあたりを見渡してしばし考える。あ、、昨日は、たまたま満員のバスがぐーんと曲がったので、そのまま曲がったんだ。今日は意識がはっきりしているが、記憶があいまいだが、ここにかけよう。。。(熊本大学はこっち、、とかそういう看板は何一つない。)結局、1時間歩いた。

自分の講演。80点で合格させてもいいけれど、練習した成果はもうひとつだった。学問的には、7月末の時点の結果できっているし、聞いている人には、最後のスライドが??だったかもしれない。でも全然違う雰囲気のところで喋るのは面白かった。

昼、福島さんと作戦会議。午後、ばたばたしているとあまり講演は聞けず。それでも、渡辺さんの話は非常に印象的で、是非とも、古典核生成理論を越えるちゃんとした話に結実したい。僕は強い興味を持っている。

夜、小松さん、中川さん、田崎さんと作戦会議。来月末に再来日するJona-Lasinio先生歓迎プロジェクトについて。昨日いけるかなと思っていた案は田崎さんにあっさりつぶされかかったが、声に出して喋っていると色々思い出してきて、テーブルの上にあった論文を見ながら、、問題は決まった。熱力学関数とlarge deviation が関係するかどうか...は、白黒つけよう。