金曜日

何とか今日までにやらないといけないことはやりきった。多少不十分ではあるけれど。

その1)科研費申請書。まだ30センチ離してあれこれやっている段階だけど、輪郭ははっきりしてきた。精神的には「楽しいモード」が立ち上がっているので悪くはない。とくに、研究計画は、実現できたら無茶苦茶面白い課題を最後に触れて、数年後につなげるようにしている。そういうのがあるだけで生き生きする。ただ、いい文章がかけるかどうかは別問題で、まだまだこれから続く。

その2)いたくら=おおくぼ=ささ論文。気にいらない部分をまたいじった。そろそろ焦点をあわせて細かい部分に移った方がいいようにも思うけれど、タイミングがどうかなぁ。

その3)事務的なこと。見落としがなければ全部やった。休日に追加仕事がある。

その4)木曜日の朝の電車で、Jona-Lasino 先生の京都での結果が再現しようとするが、何かでない。大学についてからしばし延長戦で、何年か前にやったことを少し思い出した。あ、仮定つきだったんだ。これは微妙だ。金曜日の夜の電車で、またさらに思い出した。そうだ、こういう模型だとダメじゃないか。。ここまでは思い出しモードだけど、この機会にもう一歩踏み込みたいが..。