月曜日

諸原稿、諸会談、講義のほかは、BM模型の自動化プログラム。今まで、計算が終わったら、その結果を見て手動で継続させていた。だから、夜中に結果がでたり、忙しいときに結果がでたりすると、続きをするのがずれていた。当然、途中結果を見て、必要ないところで手動で計算をやめるのが正しい対応なので、そのように書きなおす。script を格好よく書くのはできないので、べたべたなscriptを書いて、ともかく目的は達する。。テストの4x4 は...あ、瞬時で平衡化しているわ..。(パタンはまだみていない。)とりあえず、8x8 と12x12 を飛ばす。平衡化が確認できたところで手動で終了する。[深夜に、10x10,14x14 も自動更新付きjobをとばす。翌朝覗くと、夜中に順調にjobを更新している。こんな単純scriptは夏にやっておくべきだった。基本が原始人なので、どうしようもない..。16x16-22x22 までのデータは、朝に手動更新。。無駄時間が数時間あった。ともかくこれで小さい系については全てのサイズで様子がわかるはず。]

(偶然的な複数の事情で)非可換位相秩序を真面目に勉強しようと思っているのだけど、その古典統計力学の簡単な議論がでている。。ざっとみたところまだ形式的に過ぎないようなんだが、より明示的な議論になっている。参考文献欄にある文献のひとつ隣はもうjamming/glass ではないか。まさか、こんなに早く展開してくるとは予想外だった。もう少し余裕があると思っていたんだが...。(「だけど、例のあたりまで予想している人はそうはいまい...」とつぶやくが、そんなこといっていると、ダメだな。私的なノートで予想を書いたところで話が始まらないので、具体化しよう。)