木曜日

樋口さんの講義(セミナー)。

第一部は、belief propagation とsuevey progapation のレビュー。既に、樺島さんに何度も講義を受けているのだが、中々頭に入っていないテーマだ。同じテーマでも違う本や違う人から説明を受けることで理解が進むことはよくある。坂井研で学位とって氷上研の助手を経て、最近、Mezard と論文を書かれている樋口さんは、樺島さん以外から講義を受ける人として最適に違いない、という勝手な思い込みで講義をお願いした。おそらく、その目的は達した。確実に理解は進展した。Mezard の本も今30センチの手許にあるが、長いこと開いていないなぁ。。最終的には自分で手を動かさない限り、真に理解することはありえないが、その時期が近いかも。

第2部は、樋口さんの最近のお仕事の話で、(SPが難しいあるクラスについて)相関関数に対する BP について。自然な問題だ。途中で問題の難しさのクラスの説明で、「う、BM模型の場合には、、、」と頭でくってあっちの世界にいっていた。第2部のセミナーの影響で、べーテ方程式がどこまでアクセスできるか、見たいな話になった。あれこれ脱線しながら、福島さん、太田君なども交えて19時前議論する。宿題その1は練習問題として時間を見つけて計算しておきたい。宿題その2は、どうかなぁ。ここまでいければ論文にしたいな。