金曜日

休んでいた人向けに、12/21と同じ講義をもう一度する。中島君のセミナーに出たかったが、この講義にかぶってでれなかった。

卒研の打ち合わせ。9月にできるだけ多くのテーマを考えてもらうのから始めて、10月くらいから問題を段々絞っていって、徹底的に考える。「非平衡条件下での(拡張)アレニウス則の定式化を(新しい)現象の提示と併せて行う」という課題なのだが、現象的にも、理論的にも「面白い」と言えるあたりまで近づきつつある。ランダウアーの有名な話を知っている人には、「あぁ、あれか」と思うかもしれないけれど、「それ」を熱力学非存在主張という否定的側面にとどめるのでなく、積極的に法則として見せることを目指している。2月中旬の卒研発表会にはその途中経過になるけれど、学会で発表してもおかしくないところまであと一歩かなぁ。

事務的書類の処理が崩壊気味。やばい。やばい。そういうときに限って、新しい仕事が突然舞い込む。(外国の)とある有名大学のとある案件に関する意見書。うぎゃぁ、だが、義務として書かないといけない。問題は、その時間がどこに存在するか。