月曜日

退職教員パーティー(その1)。分子磁性や複製する膜の菅原さん。4月からも駒場にいらっしゃるということで、もうひとつ退職する雰囲気が出ないなぁ。残念ながら最終講義には出席できない。3月にある山崎さん、兵頭さん、米谷さんの最終講義とパーティーにも出席できない。(最終講義の方を優先したいのだけれど...止むなく。)

鳥海さんの最終講義とパーティーの案内も頂いたが、出席できない。鳥海さんと会話をしたのは1度だけだったけれど、またお会いしたかった。「固体と地球のレオロジー」は、結構な時間をかけてかなり丁寧に読んだ。特に、深夜、アルコールが入ってからよく手にとっていた。こういう世界の物理ができたらいいなぁ、、と思ってあれこれ夢想していたのは20年以上前のことだ。今、「固体は流れるか?」に反応しているのは、あのとき酔っぱらってむにゃむにゃいっていたのが原点でもある。

要するに、3月に出張をいれてはいけない、ということだ。