金曜日

いよいよ研究室のmacの動作がおかしいので、新しいのに乗り換える決意をする。色々なことをやってもらって何とか作業はできるようになった。4月は主に新マシンで作業しつつ、トラブルがきたら、旧マシンでしのぎながら対応する路線でいこう。また、来週かさ来週のどこかで部屋の掃除をしないといけないなぁ。ゴミが溜まっている。

エクセル事務書類は月曜日に出せるように少しづついじっている。何とかなるか。次の終末は科研費交付申請書2通を書かないといけない。4月中旬だと予定したのに冒頭にくるとちと苦しい。(制度上はありがたいこと。)幸いなことに、締め切り前倒し作戦のおかげで、ラッシュは順番にはけているので、何とかなりそう。

と、いいながら、tri-BM-2も少しづつすすめている。(楽観的)予想は明確になってきた。KTと似ていて、(ある種の)渦対の束縛状態が乖離するかどうかの転移が起こるのだけれど、束縛状態では、KT相と違って長距離秩序はない。(そんなことがありえるか、、というと原理的にはありえる(はず)。)このシナリオが成立すれば、有限次元熱力学ガラス転移の明快な筋になる。とはいっても、そんな転移がない可能性も高いので、証拠も集めいないといけない。色々な準備をすすめる。これは楽しい。