火曜日

昨夜、寝る直前にともかく書いた交換MCの結果は、朝見るとおかしい。朝から夜までぎっしりつまった予定の(わずかの)隙間でチェックしたが分からない。幸い会議が早く終わったので、あと1時間で絶対にバグをとる、という強い信念で向かうと、、、あ、とれた。よくあるミスをしていた。簡単なテストをすると、昨日のアニーリングと似たような振る舞いと矛盾はない。よし、小手調べ程度にjob を流しておこう。

いくつかの絵も打ち出した。うーん幾何学的な対称性の破れではないなぁ。あとは、何か隠れた対称性か。。絵的にはtopological order とかでもないと思う。今のところは全くわからない。ともかくデータをとって考えよう。

朝の電車網がトラブルで、いつもの電車でなかったため、瞑想していた。せめて双対変換についてもうちょっとイメージが出来ればいいんだけどなぁ。強結合が弱外場に、強外場が弱結合に...とうつるduality って何やねん。