火曜日

会議、講義、会合1,2,3。講義後の消耗が激しく、直後のセミナーは休んで、そこで少し研究をすすめる。しまった、今日提出の事務書類を完全に忘れていた。

今年度、1年生の講義には、アンケートを毎回出してもらっている。例えば、今日だと、「Q カルノーの凄さがわかりましたか?」に対して、はい。と いいえ。が用意してあって○をつけてもらう。ついでに、自由にコメントを書いてもらう。今日で6回終わったが、黒板の使い方や喋り方や説明の仕方など、(気をつければ修正可能な)反省点が分かるのはいい。また、アンケート全体の雰囲気と自分の講義評価は相関している。多くの人が、「言いたいことが分からない」と書いてあれば、やはりそれには理由がある。そういう理由を考える機会にもなる。これは来年度から続けてもいいかな、と思っている。(ただし今のところ1年生限定。)ま、最後までやってみて。。