火曜日

会議初日。C N Yang 先生の講演から。cold atom の話なので位置づけはわからないけれど、最近のご自分が関わっている研究の話をされていた。昔話でない、というのが、何ともすごい。僕は、19歳のとき、学習院でのC N Yang 先生の講演を聴きに、青春18切符で夜の鈍行にのった。東京にいくのもはじめてで、早朝の時間つぶしに、まず、駒場をいったのだった。(あぁ、何と整然としているんだ、、京大とは違うなぁ、、くらいに思って離れた。まさか、そこで15年を超えて勤務をするとは思ってなかった。)そんなことをふと思い出したり、、。

金子さんやChate の話を聞くのは久しぶりで、あぁ、相変わらず、モデルを説明しないなぁ、、、と思って聞いていた。