土曜日

日本に帰ってきた。香港会議は、生物物理6、ガラス3、その他1 というくらいのプログラム構成だったように思う。ちゃんと数えていないけれど。主催者がグリフィスのところで学位をとって、最近、生物物理に力をいれているというよくある研究履歴の方だったので、こういう感じになったのだろう。全体としてまとまっているわけではないけれど、特徴がはっきりしていて面白かった。生物物理では耳学問レベルの勉強になることも多かったし。まぁ、でも、それはおまけ。

僕の主たる目的は、ぱりじ、めざーと、でりだの各先生に僕の最近の研究を紹介することだった。それは達成できたので、満足感はある。ふろーれんと・れんかとはもう少し踏み込んで話しても良かったかもしれないけれど、僕が研究する予定にしているので、出し惜しみしてしまった。(そのあたりのバランスは難しい。)

さぁ、どうしよう。