金曜日

僕にとっての今日のメインは、ふろーれんとの話だった。preprint を読んでいたので講演も相当に分かる。完全に消化していないけれど、やはり素晴らしい一歩だと思う。3次元系での熱力学ガラス転移の存在について、大きく前進している気がする。

存在をいうだけなら模型を作ってしまえばいいので、「こういう方向で出来ないかな?」と大関さんに相談すると、「それならこの模型ですね」と即答。うーむ。そうか、やってみるか。準備までふろーれんととれんかが作っているけれど、その次の手をうってゴールを切るのは大事だと思う。大関さんと一緒に西森さんに相談すると、保留、という答えだった。でも、いける気がする。(秋に、ふろーれんととれんかが3週間滞在するので、そのときまでには、論文を投稿しときたいね、とまだ研究の影も形もないけれど、予定をたてた。)

さがわさんとも間欠的にずっと喋っていて、とある問題に関して示唆的なムードが漂ってきた。これが本当だったら、5年前に原田さんとやろうとしていて中々うまくいかなかった問題が突破できるかもしれない。

のがわさんとも間欠的にずっと喋っていて、吉野さんたちとやっている模型の諸々を教えていただいていた。だいぶ理解が深まったが、まだ腑におちなんだよなぁ。