土曜日

ソール会議の準備。(昨日、ppt を発掘し、スライドにも改訂した。)たくさんの準備をしても、うまくいかないことはあるけれど、少ない準備では、確実によい発表はできない。(そこそこまでは出来るが。)今回は、研究室セミナー以外で喋るのは初めてのテーマだが、ポイントはひとつだし、論文も出しているので、構成は分かりやすいはず。ただし、会議のテーマと直接絡まないので、いくつかの工夫は考えたつもり。とにかく、ゆっくり喋るのが目標。(正確な発音が全くできていない)英語で早口になってしまうと、最悪の事態になる。伝えるためには、まずスピードを落とさないといけない。スピードは落とすけれど、はっきりとリズムよく喋ること。うーん。それが、難しいんだよなぁ。(画面を見ずに)前を向いて喋るためは、内容を全部頭にいれないといけない。これは今日と明日練習すれば、多分、大丈夫。

1ヵ月前での高校での講演は、1時間を黒板もスライドもなしで喋った。あれは、本当に、いい経験になった。あのとき、行きの飛行機の中ではずっと講演内容を頭にロードしつづけていた。今回のソール行きの飛行機もそうなると思う。40分の話を全部頭に落とせれば、前を向ける。