土曜日

3次元plaquette Z_2 gauge 模型のプログラムを書く。交換MC実装前にバグ取りも兼ねて振る舞いをざざーとみておこう....と。笑ってしまうくらい5月模型と同じで、想像どうりの振る舞いをしている。歴史のある模型なので結構調べられているはずなので、同時に文献も探すが、うーんんんん、何か勘違いしているかなぁ。定性的に違うんだけど。(アニーリングでは動的ガラスにひっかかっているので)、明日、交換MC化する。来週中には乱れも入れる。(しかし、乱れがなくても非常に面白い。5月模型とのシンクロは運命的だから、やはり、併せて攻略したい。)

昨日やる予定だった変分原理のまとめも少しづつ。