月曜日

外にでると凄まじい空気が。気温35度ということらしいが、体感的にはもっとあるかもしれない。

千葉の家を昼前にでて、東京、京都、を経由して奈良にいく。途中、昨日の計算をあれこれいじっていた。夕食後になって、やっと踏ん切りをつけた。「アホなことをやっていた。」暑さでまいったのか、いいアイデアかなぁ、、と思うことがあって、ちょっとその線で計算したら綺麗になって、それがまずかった。ちょっとやって話しにならんかったら、昨日の1時間くらいで終わっていたはず。それが半端にうまくいくように見えたから、昨日も今日もいじってしまった。だから、不毛だと判断するまで時間がかかってしまった。

こういう「自分がつまらないことをやっている判断」は中々難しい。一番いいのは他人に喋りながら、客観視することで、これは喋るだけでも全然違う。今回は自分だけでえっちらやっていたが、中々客観視モードに落ち着かなかった。ダメなのは分かっているのに、ダラダラしてしまっていたので、強制終了的スイッチを入れた。(計算用紙を破ってゴミ箱に捨てた。)ま、そういう日もある。。

ところで、今朝、デジカメ写真を長女のパソコンにロードしていた。 http://twitpic.com/2f6fqq は、僕が通っていた小学校すぐそばのつり橋で、 http://twitpic.com/2f6h6y がその橋の上からの風景。「3人しか通れない」という注意書きに娘たちが喜ぶので写真をとった。(ビー球が映っているのは無視。)僕がこどものときは毎日見ていた風景で、当時は何とも思わなかったけれど、凄いところだなぁ。