日曜日

昼間でかける用件があったので外にでる。お...。千葉も36度を超えているとか。暑い年の8月上旬なみ、つまり、千葉では最高クラスが何で9月上旬で実現するのだ。10分くらいの徒歩が相当にきつかった。

帰宅後すこしばててうたた寝してしまった。ノート改訂、論文草稿赤いれ、査読書作成までできた。出来なかったのは、査読への返信とぷさん会議の準備。(定期試験の採点は、ぷさんから帰った後に割り振っている。研究はストップせざるを得ない。)こうして出来なかったことが少しづつ溜まっていくのが、精神衛生上良くないが、「この1週間でやったこと」を並べるとそれはそれで結構凄い気もする。

自分の能力以上の仕事を抱えているのがいけないので、これは改善しないといけない。しかし、自分だけでどうにもならないことばかりのような気もするしなぁ。パリを(短期も含めて)キャンセルしたので、9月後半は少し楽になっている。[折角、1ヵ月滞在の申請が許可されたのに勿体ないし、申し訳なかったんだけど、スーパーマンにはなれない。(その代わりにこちらのお金で)1週間でも...と思っていたけれど、どうにもこうにも...。]ここで確保したその期間に溜まっている仕事をカラッポにして、冬学期は日常生活と研究が両方がうまくまわったらいいな。