火曜日

今日の夕方に成田をたってプサンへ。台風の影響が心配されたが、飛行機がコースを変更して30分遅れ程度の影響で済んだ。それでもその30分のせいで、ホテルへのリムジンバスの最終便には間に合わなかった。

ぷさんの会議は、川崎先生の80歳祝賀研究会である。だからそういう感じのスピーチも少し用意しようとして、あ、そうだ、、、と長女のアルバムをまさぐる。ちょうど長女が生まれた頃に、川崎先生から写真を送っていただいたのを「そこ」に保存してあった。サンタフェの会議の中日にご一緒して街を歩いたのだった。そのときに一緒に並んだ写真をとってもらったのだけれど、ご丁寧に郵便で送ってくださっていた。17年前の写真だし、これをスキャナーでとりこんで、スライドに貼って..... 何かそういうパーティーではよくやっているよね〜 僕もやろう的なのりだが、あかん、できん。時間が刻一刻と迫る。装置的には揃っているはずなんだが。。。こういうことは苦手で、最近のビデオは僕には録画できないし、難しいだよなぁ、色々なことが。。。もうちょっと簡単にならんのか〜といいたくなる。。

準備しながら昔のことを思い出した。僕は学振PDは川崎先生のところに出していたのだった。(川崎先生はそのことをちっとも覚えていないことは何度も確認したけれど。)京都の助手が決まったので、学振にいくことがなかったけれど、もしいっていたらどうなったんだろうな、と思う。僕は今でも川崎先生と親しくさせていただいているけれど、それは近くで一緒に研究しなかったせいも(少しは)あるかもしれない。