月曜日

朝、神田君に「ほれ、こんな感じのデータがあるかもよ〜」と昨年の10月〜11月にみていたデータを見せた。人に説明しながら、なんでこんな綺麗なデータを放置しているんだ、、と思ってしまった。いや、たしかに収束が遅くてまだ平衡化していないけどさ、大層綺麗な転移候補があって、かつ、結晶状態ではないように見える。11月に倒れたのと、理論的なことが言えないことと、数値実験がどうにもならないことが重なってそのままになっている。うーん、、これも復活させないとな。

太田君の話を聞く。すごく面白い。有限次元KCM系の動的転移に挑戦しているのだけど、なかなか手ごわくすぐに跳ね返されているようだが、改善版がでるたびごとに「よい感じ」が見えてくる気がする。今日のは本当にいけているかも。。。