土曜日

論文草稿赤いれ。論文再投稿版/返信書の版アップ。時間をかけてゆっくりやってちょうど20時に終わった。事務書類たちに向かおうと思ったが、今日はやめて、前から気になっていたとるけーとさんの論文を読む。ほう、これはこれは...読まないといけない論文が結構あるようだ。来週さらにDLして読んでいこう。

さらにまだ寝るまでに時間があったのでぼーと考える。最近の太田君の2次元KCMの構成が面白くて、それに触発されて、BM模型サイドを立ち上げてみた。太田君はストイックに数値実験を土壇場まで封印して、転移をしめすKCMの構成にこだわっていた。これはひとつの方法でそうすることで段々と考え方が見えてくることもある。(僕は、どちらかというと、最初から使えるものは何でも使いながら見ていくのだけれど。。)統計力学的には、KCMは平坦で、BMは(平均場レベルで)ガラス転移を示すが、ルールの作り方が似ている。だから、KCM 世界での進展に対応して、BM世界でも...と思ったわけである。久しぶりに玉の絵を書く。[4月に4月模型、5月に5月模型を考えて以来、この4ヵ月は新しい模型は考えていなかった。]

いや、今、これを書きながら思ったけれど、その対応はアイデアレベルの対応だけでなく、もっとプラクティカルにも生かせるかもしれない。