日曜日

十分な睡眠をとったおかげか朝起きたら快調になっていた。

今日の午後は、太田、神田、観山の院生が学会発表していた。神田君は、現時点では迫力ある結果には到達していないけれど、題材は面白く意義深いと思っている。太田君と観山君は十分に迫力ある結果を持っての登壇のはず。その発表を遠くで見守りながら、その頃、千葉公園でボートを漕いでいた。金曜日の根本君も含めて、皆さんはきっとよい発表をしたのだと思う。

僕は、学会は原則出席を(自分に)義務づけているので、今回は例外的処置である。最近では、2005年秋と2008年秋の学会を休んだ。どちらもスケジュール過多での決断だった。今回も休みをとれて結果的に良かったと思う。明日から頑張ろう。