土曜日

今日は某書類を書く予定にしていたが、気候の変化にやられたのか、夕方くらいからだるくなってきた。2年以上ぶりの発熱か?と体温を測ったが、36.8度....。それでも調子が悪いので今日はもう寝る。

夕方、長女が隣で勉強しながらパソコンでがちゃがちゃやっている。「何か好きな曲あるか?」と聞くので「ぼくが中学/高校時代の歌」を適当に答えると、それをyoutube で拾って聞いたり見たりしている。youtube は知っているし、使ったことあるけれど、音楽関係で触ったことなかった。体調も悪いし、どれどれ...と僕も触ってみると、凄いな、何でもあるじゃないか。

中島みゆきの時代を聞くと、オールナイト日本の最終回だの、とある週のending とか。(大学時代の友人のHさんが凄く好きで、「聞くように」と強く言っていたので、聞き始めた。毎回かかさずというわけではないけれど、それなりに聞いていた。)河合奈保子で開くと、懐かしい動画だけでなく、松田聖子とのデゥエットとか、転んだ場面とか..。(同学年なのでデビュー以来のファンだった。アルバムは結局全部買った。最後はやけくそだったけれど。写真集も持っていた。)

などなど、思いつく懐メロを片っ端から開いていくとあっという間に時間が過ぎた。なるほど、これは危ないな。おそらく数年遅れくらいの感想なんだろう。