木曜日

僕の腰痛にはいくつかのパタンがあって、今回は、「座ることによるダメージ」がどうやら最悪らしい。電車も会議でも作業でも30分以上座ったあとでは歩行が困難になる。その代わり例えば、暫く、寝ていると回復する。(それが分かったのは2時間20分かかって帰宅して、しばらく寝ていて起き上ったときだった。)

寝ている間は、ずっと計算しているので、まぁいいんだけど、時期的にはノートを書きたいのでまいったなぁ...。計算は中々うまくいかないし、長時間とるわりにアウトプットが少ない。下手くそだからだけど。どうせうまくいかないので何度も挑戦して、その代わり全体像をしっかり抑えるためにノートは整備するのが大事な時期だと思っていた。

仕方ないのでバランスを変えて対処するか。。計算うまくいったらいいんだけどなぁ。。ほんの少しの穴の摂動で生じる現象のある種の「再総和」をとればいいんだけど、うまくできない。ここまでくれば、多体問題の計算のプロなら一瞬で終われるんじゃないか。。

数学としての厳密評価は考えていない。高密度極限で漸近的に正しい近似をつくっている。再低次の励起パタンは絵的には分かったので、それが出来てもおかしくはない。とっても面倒だけど。