月曜日

昨夜早く床にはいって、早く寝付いた。ところが夢にうなされて2時過ぎに起きてしまい、そこから眠れない。仕方ないので、16-Wang cube の場合の転移点のざっくりした評価を考える。金曜日にあれこれ計算しているので、良く見えるし、何かしら計算がすらすらできて、頭の中で答えまで求まった。夢かと思って電気をつけて紙に書くと、計算間違いしまくるけれど、最終的には頭でやったとおりになった。

へぇ、、と起き上って、試験で走らせていた 8x8x8 の数値実験の結果を見る。げぇ、ぴったりではないか。もうほぼ平衡になっているし。。高密度領域で転移しているはずなので、そんなに悪くない値をはじくとは思っていたけど、こんなに合うとはな。。(*さすがにそれは合いすぎで、昼に16x16x16 の結果の途中経過をみると、そこからは少しずれている。ま、そりゃそうだ。系の大きさとともに逃げていくとまずいが、僕の数値実験では24x24x24が限界でそれすら計算できない可能性が高い。)

腰はまだ良くないが、講義の前後はしっかり寝て2コマを無事にやりきった。研究室では、座らずに寝ていたので、問題はなかった。まずいのは電車で、立ち上がるスペースはないし、ずっと座っていたら、電車の途中でも良くないし、降りた品川駅では難渋した。帰りは相当前から準備して立ち上がったが、電車トラブルにも巻き込まれて長時間の座りになったので、ダメージを受けた。ひと工夫必要だろう。

ノートを早く書きたいが、座れないのでスピードが上がらない。寝っころがって少しづつ書いている。模型から変わってしまったしなぁ。Wang cube の説明とか面倒だ。