火曜日

昨日の朝の電車でひっかった変分原理再考は、講義後に根本君と話をして、帰宅後さらに整理する。うーん。どうもよく見えていない。段々と自分の言葉になってきたが、まだものになっていないのだろう。今朝の電車で問題点がはっきりし、帰宅後最低限までは理解した。あと一歩クリアーにしたいが、時間切れ。

固有値方程式を変分問題として書きなおす路線で数理的には相当綺麗に出せている結果について、もうちょと現象論的な理解が欲しくてやっている。そのパスが通ると違った風景が見える気もするから。(その一方、それとは別にその数理的路線をもっと徹底的に追及するのがいいかもしれないが。)

お昼前後に田崎さんがこられてタイルの話。ここ2,3日タイルから離れていたので、中々思い出さずにええと、、ええと、、を繰り返していた。1週間前がもう2ヶ月前の気分だ。8cubesは確実に転移はあるし、16-cubes も転移はありそうだが、それらをどう位置付けていいのか、などについて。類似現象を示す機構はつまらない模型は簡単に作られるので、それとの差異を明示的にしないといけない。何となくはいいのだけど、明確にしたい。。。とか、考えると、帰りの電車は懲りもせずに別の模型を考えていた。風呂あがりにとりあげたが、なるほど....。いい加減時間切れのことをするな。。