火曜日

仕事はじめだが、冴えないなぁ。

平均場的近似と(由緒正しい)平均場近似との関係とかに迷い込んでしまったり、エントロピー力の評価が(近似といっても)粗すぎるのが気になりはじめて、色々いじったり。[エントロピー力を過剰に評価している感じ。不等式的に転移点を上から抑えるような雰囲気になってしまっている。僕的にはダメだなぁ。] 両者の分離が不十分なのが混乱のもとになってしまった。論点の分離はできた。前者も(完全ではないが)分かった。後者はあと一歩かな。。ちゃんと数えるのは不可能というか大変難しいものの大体正しいのを正しい考えでさっと出す-というのは、僕は、得意ではない。(あぁ、厳密なことをきっちりやるのも得意ではないし、計算機も得意ではないし、技能的に得意なものはあまりないからいいんだけど。)しかし、折角だから、ふんばろう。