土曜日

昨日は、月曜日の時間割で、講義ふたつ。(講義の合間は横になっていた。)そのあとで、金曜日の予定でセミナーがあった。疲れていたので動けない感じもしていたが、今まで色々とお世話になってきた吉森さんの話なのでえぃっと立ち上がって向かった。年始なのに教室に入りきらない人が来ていた。丁寧に準備をされた講演だったが、出発点の式に納得いかないので、気持ちよくなったわけではない。境界付近の特異的振る舞いに関する理解はこれからも重要になるだろうし、学問的に面白い課題はあると思うのだけれど、アプローチの仕方が悩ましい。少し考えていることもあるので、そのうちにやりたいとは思っている。

今日は、本郷で研究会。3日間あるうち、今日だけしか参加できなかったこともあって、気分的に外部者モードになっていた。15分の短い講演時間に無理して詰めた内容にしている講演は、完全にギブアップだったし。。僕は、みやま君のを喋った。準備しながら、あるいは、喋りながら、つめがあと一歩甘いなぁ、という意識がどんどん大きくなってきた。そういうことが自覚できたという意味で良かった。種は育てないと。

朝、家を離れる直前にメールを開くと、Nemoto-Sasa のレビューが来ていた。うーんんん。これも、次、次、次と手を打っていかないといけない。

空いている時間は、せっせと、タイル論文に向けたノートづくり。この週末もあれこれ事務案件があって、17日のノートver.0 は難しくなってきたかもしれない。J. Phys. A 16ページを少し超えるあたりかな。。