火曜日

昨日の朝起きたとき、少し頭が重くて、お腹に少し違和感があって、少し吐き気を感じた。たいしたことはない様子だったが、集中力もでないので、午前中はこたつに潜って、小学生向けの歴史の本をパラパラめくっていた。昼過ぎて、ますます具合が悪く感じてきた。体温を測ると、38度を突破している。この3年くらい、ひょっとしたら4年かもしれない、38度を超えたことがなかった。その前は1年に何度も超えていたので、いったいいつまで続くのか、ひょっとしたらためてから大きな病気になるのか、少し気にしていた。

用件はあったが、無理せずに、布団に入った。それから今日の夕方までの28時間のうち、24時間くらい眠った。薬を飲んだわけでもないが、眠れる眠れる。途中で、食事と風呂に起きたり、ときどきネットを見たり、メールに応答したりした。今朝は、会議の資料を作って議長に送ったりもした。それらを全部合わせても4時間くらいしかないはずで、しかも、布団に入ると、ほぼ瞬間に眠りについていた。昨日あれほど寝たので今日の昼間は寝れないかと思ったけれど、昼食後も布団に入るとすぐに眠った。

39度を超える高熱ではないし、激しい頭痛があるわけではないし、嘔吐があるわけではない。軽い(お腹の)風邪だと思う。夕方目がさめたときには、熱は37度を切っていた。まだ少しお腹に違和感はあるし、熱のこもりを感じるけれど、多分、治った。

しかし、これほど眠るのはどうしたんだろうかと思う。冬休みも基本的に仕事をし続けていて、少し無理モードが入ってきたから、少し休め、ということかもしれない。お蔭でずいぶんと休めた。