火曜日

昨夜決意した週末のプレゼン資料の改訂をした。相当な時間を使ったが、あまりにも酷かったのが少しはましになったとは思う。明日印刷したら、また頭を抱えるかもしれないが、もう本当に時間切れ。

今日の午後は、12月から予定されていた、ブラックホールと揺らぎの定理についてのセミナーというか勉強会@本郷にいった。基本的初歩的なレベルでの理解が欠けている分野の話は、1時間では話しか分からないし、論文読んでも膨大な時間がかかる。3時間半かけて丁寧にきくと、腑に落ちてはいないが、どういう考えでどういう計算をしているのは概ね理解したつもり。肝心なクレームの部分は、自分で手を動かさないと納得いかないし、どうも結果がおかしい気もするけれど、原理的には全て式を追っていけるのだから、発表者の岡澤さんが間違っているというわけではないと思う。論旨でちゃんと考えないといけない箇所があるのかもしれない。僕がブラックホールの研究をすることは100パーセントないけれど、関連することで少し気にかかっていることもあるので、ピントがあえば具体的に計算することもあると思う。そういう意味でも、今日のセミナーはありがたかった。1ヶ月に一度くらいはこういう機会があったらいいなぁ。。土曜日の斉藤さんの話もそういう意味で恰好の機会だったけれど、うーんん...。うまく予定を組むのは簡単ではない。

予定より1日遅れで、定期試験の問題作りに入っている。1科目目のスケッチ完成まであと少しだが、昨日、夜更かししたし、もう寝なくちゃ。