金曜日

今日は、かなり前から、2/21の京都での物理研究者一般向けの講演(25分+5分)のプレゼンファイルの原案を作る予定になっていた。紙の上では、いくつかの大らかな案から段々絞っていて、最終的なプロットは既に確定していた。それを見ながら、スライドを実際に作りながら、構成の調整をしながら、ともかく最後までスライドを作った。いつものように、どうも慣れない作業で、すげぇ時間がかかった。(白紙がまだ2枚あるけれど。)日曜日に少し手をいれて、月曜日に打ち出して、あとはその打ち出したのを見ながら、何度かマイナー修正をかけていくのだろう。来週もイベントの連続だが、最低限は間に合いそうだ。[出来栄えは、うーんん。物理研究者一般向けには、現状でベストは尽くした...つもり。でも、ここ1年の話を入れられなかったのは残念だな。うまく入れれたら入れるつもりだったが、まだ無理な感じ。。]