火曜日

朝起きたら、昨日考えていたことに疑問を覚え、丁寧に紙に書いてチェックする。色々と溜まっている書類を全て後回しにして数時間使って検討するが、矛盾が発生してわけが分からくなった。結局、夕食を食べながら、何となくまずい点を納得した。(1ヶ月前と質的に同じこと。。)規格化因子は鬼門だな。

夜はともかく講演の準備。まだプロットのような段階で白紙スライドもたくさんあるが、最初から最後までの流れはつくった。まだ論文にもしていないし、混乱している点も多々あり、研究をしながらプレゼンをつくる、、というやってはいけないことだが、やってしまう。時間的にやっていいぎりぎりだろうし。何とか今日のところはこんな感じなら悪くないかな、、というのを絞り出した。いや不思議だな。まだ全然見えていない。昨日8割まで来たとか書いた記憶があるけれど、2割くらいしかわかっていない。