土曜日

ワンキューブ:最新模型と1ヶ月前の模型を定量的に区別する指標は大体分かった。ブラッグピークの有無では区別できない規則をちゃんとあぶりだすことができて、1ヶ月前の模型を完全に殺した。現在の模型は、そこはクリアーしている。それで具体的に何をするか、というので、週末にこれくらいはしたい、と思っていたが、今日は終日別件作業。

今年に入ってず〜とやっているNemoto-Sasa論文がversion -3 くらいにきたので、version 0に向けての最後のチェックのつもりで12時間以上かけて作業した。Phys Rev のpreprint style で41ページなので、それなりの分量があるが、根本君が書いた草稿量はおそらくその3倍くらい(以上?)はあるだろうなぁ。半端なところで妥協せずに、また、僕が手をいれるタイミングを慎重に見計らって、作業をすすめてきた。チェックのために読んでいても、非常に面白いと自分では思えるので、丁寧にやる価値があるだろう。(現在は)8月中投稿が目標だが、さてとどうなるかな。。