水曜日

朝、AVSの画像をぐるぐるまわして、初歩的な勘違いに気がついた。もっと早くから気づくべきだったし、その点について頭をかすめて軽く紙の上で検討したこともあったが、考察不足でスルーしてしまっていた。もうその紙も捨ててあったが、どういう(間違った)納得の仕方をしたのか大体思い出した。不規則な基底状態のひとつひとつに相がはりつくようなことはない。今のところ、そういう細かく無限に分裂した相の可能性があるのは5月に公開した層状模型と6月頭に考えた等方模型しかしらない。後者には、ブラッグピークには出ない強い規則性があるので、今の文脈からすると少し違う。前者は、等方的でないので、いかにもモデルが汚い。

そういうわけで、これからの研究の方向性を決める論点整理を粘り強くする。色々とおいてきてしまっているなぁ。ノートが全くないままとりあえずゼロにしない程度に考えただけなので、至るところで、考えきれていない。夏休みに追いつけるだろうか。

予定では、今日、36000字の文書スタートの予定だったけれど、後日に延期になった。これは絶対に夏休みにやっておなかいと後で回収するのは無理。