土曜日

次女の修学旅行が鎌倉から県内に変更になったため、「鎌倉行きたかった...」と次女が残念がっていた。歴史が好きでよく勉強していることもあって、今日鎌倉に行くことを2ヶ月くらい前に決めていた。駅から駅で1時間50分程度なので、日帰りで行ける。僕は2回目で、1回目は10年くらい前にクリスを連れて行ったときだった。

さて、それと同時に、「今日中に方針の洗い直しをする」ことも昨日に決めていた。普段と違うことをすれば、頭への刺激が違うので、こういう機会にはもってこいだった。しかし、行きの電車では焦らずずっと論文を読んでいて、帰りの電車では疲れて寝ていた。帰宅して休んだ後で、紙を取り出して、3時間くらいごにょごにょやっていた。「きたーー」という感じではないが、真っ暗になったときに、進んでいく方向としては、悪くない案だとは思う。具体的には、月曜日からになるかな。(明日は、試験の採点やら論文草稿やらで1日つぶれることが決まっている。)[あぁ、教科書書かないといけない。これは強いストレスになりつつあるなぁ。。(8月逃したらアウトだから。。。)]