土曜日

研究会3日目:さがわさんのには、驚いた。僕もやってしかるべきの方向性だったが、あの問題に全精力をつぎ込んでいた頃、母関数を扱う技も十分でなかった。(昨年からは、Nemoto-Sasa 絡みですっかりなじんだけれど。)もちろん、形式論だから距離感を意識しておかないといけないけれど、あれだけ綺麗にかけるなら、さらにもう一歩見たくなる。折しも、さがわさんが解析したのと全く同じ模型でエントロピー生成の母関数の何とも示唆的な変分原理表現が根本君のポスターにも書いてあったのだ。それとさがわさんの結果と比べると、もうちょっといけるか。。

「新幹線の中でやりました。」と言いたいところだが、結構ばてていたので、手を動かさずにいた。そしたら、「新幹線の中で出来た。」というメールが2通ほど到着した。うげぇー。これ書いてたら、やりたくなった。