木曜日

うーんん。終わらんなぁ。終わったと思ったのに。。○○という情報が与えられたとき、文脈無視して○○を文字通りそのまんまみてしまう、というのはあるんだなぁ。今、議論しているのは△△なのだから、△△の議論ために○○は□□までしかみていない、、なんてのはいちいち言わなくても自明だと思っていたことが通じていない。□□をいちいち言え、ということ。こうやって大人の階段のぼっていくのだろう。

でもねぇ...。ほれ、論文の構成を議論するときに、このthe は a かな? って意味ないじゃん。この模型でこの量が計算できるかなぁ、、という計算のガイドラインを考えているときに、(あとで計算できることが分かっていれば)その計算結果なんてどうでもいいやん。最後にはそれぞれ真剣につめるけどね。それをいちいち説明しないと分からないのは、やはりまずい。

ということを言いたい気になった。精神的疲労がやや蓄積している。

でも頑張ってWang cube のノートは少し書く。数理科学も改訂をすすめる。