木曜日

あさってに蘇州にいくのだが、明日は終日行事なので、今日までにその準備を終えないといけない。2日前って、、どうも、気分的にあわないな。まず、問題がありそうなコンセントを調べると...げ、7種類??って意味不明。B,C,O をもって行けばよさそうなのだが、B,O は手許にないので買い物。。あと上海から蘇州へのルートもまだ頭に入っていない。(西森さんと同じ飛行機らしいので、くっつく、、という路線が安泰そうだが、はぐれたときに困る。)旅行は苦手で、嫌いだ。発表も25分の予定が18分になったのだった。どんなものかやってみると、飛ばすことになるなぁ。よい講演ではない。本当は目をつむって構成を練り直すべきなんだが、ちょっと無理か。小さい手術で対応可能かどうか...検討する時間もとれなかった。

large deviation コメント論文。学問的に真に新しい話を書くわけでもなく、自分たちの研究の概説を書くわけでもなく、large deviation のある限定された側面 - 実験で測る - ということについてのショートコメントを書こうとしている。Nemoto-Sasa はある段落で文献として引用されるだけで、その論文から参照される式は実はない。でも、その段落こそが中心にあって、そこに至る状況とそこから未来に向かう問題とがちゃんと描きたいのだが、達成できているかどうか微妙だなぁ。何かインパクトが弱いんだよな。今日までに一通り書く、、というタスクはやや不完全な形で達成か。。(文献がそろっていない。それ以外は、最初から最後まで指定分量の上限でぴったり書いている。)でも、構成でまだ腑に落ちていないから、達成感がない。。時間切れかなぁ。。

このコメント論文で未来の問題としてとりあげている問題の解答編は、根本君が少しづつつめていて、とある例題で正しい命題はほぼ確保しているのだが、その証明というか説明というか導出がまだ不完全。テクニカルにどうというより、まだ物理的な内容を見切っていない感じがしている。