金曜日

朝、次女の卒業式。午後、最終講義。夕方、パーティー。コスプレしていたのは、最終講義のためではなく、卒業式に出ていたから。。

次女は学校でひとりだけ別の中学にいくので、友達とはここでお別れになる。自分の例だと中学の卒業式みたいなものかな。よい式だった。年齢を重ねて、さらに涙腺が弱くなってきたきらいもある。(僕の中学の卒業式のときは、帰宅して夜ひとりになってから色々思い出して涙を少しこぼした。[式のときは答辞を読まないといけないのでずっと緊張していたし。あ、でも、僕が答辞を読んでいるときに、○○が泣いている画像は今でも覚えているけど。。])

最終講義は、(氷上さんは想像どおりの講義だったけど)、小宮山さんのがすごかったなぁ。前に、最近の話を聞いて凄い方だと分かったが、僕がめざす研究スタイルを具現化しているところも多々あった。僕が退官記念のときに何をしゃべれるのかな。