金曜日

学科の卒業式に参加するため正装していた。基礎科学科の数理コースの学生は顔を見て名前がわかるし(主任だから当然だけど)、他コースもある程度までは分かる(全員わかるわけではない)。

明日からの学会のホテルを朝確認したら、チェックインするのに時間制限があること知った。そこで、謝恩会でずに大阪に直行した。雨の中少し迷ったが、なんとかついた。フロントがある時刻から消える、、という段階で、おかしいのだが、あぁ、これはホテルというよりアパートだな。部屋もキッチンのないアパート用だ。しかも掃除はあまりされてないようだぞ。。久々の気が滅入るホテルだ。しかも先週の蘇州のホテルが超豪華だったので、余計につらい。(9月のストックホルムのホテルも豪華だったなぁ。)パリは貧相なホテルだったが、ここよりは綺麗かった。アパート式でもいいから掃除はしといて欲しかったなぁ。

プログラムをはじめてみる。最終日は夕方まであるのか。色々重なっているなぁ。