火曜日

学会終了。会場となった関学は、僕が修士1年秋のときの学会場であり、聴衆としてのデビューだった。綺麗なキャンパスに緊張しながら、大勢の人並に圧倒され、色々な話題があることに新鮮な感じを抱いていた。今講演を思い出せるのはごくわずかであるが、そのときの雰囲気は覚えている。ふと、そんな話をしたら、「25(.5)年前ですね。。。4半世紀ですか。」と言われた。おぉ、4半世紀というとなんだかすごいなぁ。

今やセッションは超パラレルになり、重なりまくっていけないのも多い。絶対いこうとマークしていたのに忘れてしまったのも多い。今回は基本的に領域11(ときどき12)にいようと思っていたのだけど、それでも数セッションに分かれているからなぁ。あぁ、眠い。