金曜日

午後から、会合、会議、会議、イベント。午前と夜に「ぴゅあがらす」

前に論文を出したのは、数値実験としては全くダメで、嘘をいっているわけではないけれど、そもそも温度メモリが粗すぎで、物理量の特異性の観察とかは雑すぎた。そのあたりのやりなおしもやっていて、ほぼβが1.165-1.17で2次+1次転移が起こっていることが確定しつるある。高温側で2次転移で不連続とびがあって低温側にうつる。前はふたつあわせて間違って大きな指数をはじいていた。これは熱力学の意味で。[重なりについては、まだデータが収束していないので分からないけれど、ひょっとしたら同じように不連続転移の高温側に2次転移的なものがくっついているのかもしれない。考えにくいけど。]

それを受けて、動力学も1.165 から1.169まで精緻に見直そうとしていた。謎だ謎だと木曜日に騒いでいたのは1.18 近くのでこれはもうガラス秩序相にはいって、これはもうどうしようもないところだった。そんなのは捨てる。少しは見やすくなってきた。だけどまだどう見ていいのか分からない。