土曜日

明日は終日外出なので、今回の休日は今日しかない。1時間程度で済む小さな案件はいくつかこなしたが、予定していた大きな案件は手つかずのまま25時になった。午前ずっと寝ていて、午後後半も眠っていた時間帯があったからなぁ。どうみても疲労が蓄積していたから、眠るのはやむをえない。しかし、大きな仕事を積み残したのは困った。

眠った後あたりから、やっと「ぴゅぁがらす」のダイナミクスのデータ処理の仕方が分かってきて、夕食後にぱぱぱ〜ととりはじめる。おそらくこんな感じだろうと予想して、もう一息で終焉させるつもりで。。。熱力学的様相は、平均場1RSBとは全然違うのだから、色々違ってもいい、、と開きなおって、ともかく綺麗なデータをとることを考える。

そしたら...またまた予想が違ってきた。ダイナミクスの普遍的カーブは予想とちがっていて、平衡の転移点を超えて別物に向かっている。あぁ〜。。。ぴゅあがらすになっていない過冷却液体状態....。でも、これは、下に待っているぴゅぁがらす状態とは無関係だよなぁ。(でもプラトー値はぴゅあがらすの熱力学値と近いように見える。まだプラトーは心の目でみている段階だけど。)

やはりダイナミクスと議論をまぜるのは危険だな。。どうしよう。