金曜日

もう10日くらい咳がとまらない。困ったな。先週末にゆっくり休んだつもりだったけど、やはり、通勤と講義で体調回復しないな。一旦、こうなったら中々治らない。怖れていた腰痛は、今のところ大丈夫。日曜日に長時間の飛行機があるので、腰を痛めるとシャレにならないからなぁ。。

木曜日の朝、件名なし、本文なしのメールが送られていて、添付してあるものなど開かずにスパムだろうとさくっと消した。帰りにipadからメールを見ていると、そのメールが(gmail でも)スパム認定されておらず、残っていた。クリックすると、添付の画像がそのままでて、列車の切符だった。(会議の主催者が依頼して)旅行会社から送られてきたのだった。危なかった。。。

発表スライドは大体できたので、旅行の準備も考える。まずは、空港から駅にいってホテルにいくまで。いつもより真面目に調べたが、調べると時間がかかるし面倒だなぁ。。でも、いつも現地についてばたばたするので、今回はきちんと調べてみた。空港から駅への電車のりばが難しそうなので、(イタリア航空の)バスを予約した。これだけでも大変。。ホテルの場所も地図でしっかり抑えた。(グーグルアースはみていない。。さすがにそこまでやっていると気が滅入りそうだから。いつもホテルの場所も大体この辺で、、あとは現地で聞く、、というやり方でかなり消耗する。。)

ローマから島に行くのは、組織委員の方がつれていってくれるので、待ち合わせの場所に時間どおりにたどりつけばよい。だから、何ももってきてないし、何も調べていない。そこではぐれたら大変。。ローマから島への移動が火曜日で、月曜日はローマ大学に行く。(ローマ大学の場所も抑えた。ホテルは駅近くが便利だろうと適当にとっていたが、大学も駅のすぐそばなんだな。。これは便利。)あ、それに、「ローマの休日」にでてくるいくつかの場面も大体近くか〜。