日曜日

朝、10時前に家をでて、ローマ中央駅(てるみに)18:30についた。バスで下された場所が指定と違っているし、人に聞いても英語が通じる人少ないし、通りの名前が見当たらないので、地図との対応がつかない。何人目かで、目前の通りと現在位置が分かった。で、ホテルに向かうが、通りの名前が見当たらないので、近くまで来ているはずなのによくわからない。せっかく、いつもよりずっと精度をあげた地図を持ってきているのに。。(5年前のじぇのばのときは夜遅かったから、タクシーでホテルまでいったんだった。)で、ipad で地図を出して、目の前にあるホテルを入力して、目的のホテルを入力して、叩くと、現在地から目的地へ行き方が表示される!(この技は、長女に先月おそわった。)おかげで、それほど苦労せずについた。

ホテルに着いたら、まず、スーパーマーケットを聞く。少し遠いが、まぁいけるか、、と思ったが、結局、みつからず。仕方ないので、駅で買い物をしてきた。(明日の朝確実に速く起きるから、水と食べ物を抑えておく必要がある。)

ホテルのシャワーで温水が出ない??水で洗っていたが、これは限界やな。。と、ふと、赤がhot で青がcool は罠でないのか、、と考えて、青をひねると温水が出た。。。何という。。じぇのばではそんなことで苦労した記憶ないけどな。