日曜日

帰国。完全非日常モードの1週間が終わった。学期のど真ん中で、「地中海を見ながら学問を語る」夢のような日々があったことは本当に素晴らしく、(直接的な影響だけでなく)長期的な頭への刺激という点で計り知れない効果がある。飛行機の中では、改訂論文をすすめるか島で考えたことをすすめるか..と思ったけれど、結局、放心していた。(ストックホルム会議の帰りはビジネスマンのごとくずっと文書を作成していた。推定10時間かかる作業の多くをそのフライト中にやった。)今回は対照的で、漠然とこれまでのことと未来のことを考えていた。

今回、はじめて携帯wi-fiを契約して海外にいった。まだ少し割高感があるが、はじめての街を歩くときに威力を発揮することが分かった。(予定より充電が短いときがあったりして不明な点はあるのだけど。)[結局全てのホテルでwi-fiはそれなりに来ていたので、必須ではなかったが...。ホテルでのwi-fiの強さは蓋をあけないと分からないところがある。]また、空港でパックを返送するとき、間違って国内の携帯ルーターのACアダプターも一緒に梱包してしまったらしい。明日からの仕事に障害もでるので、あれこれ対応をとる。

帰国後、これから1ヶ月の予定を整理していたら、くらくらしてきた。突破できるのだろうか。