木曜日

3時間だけ、プロット!と宣言して、紙に向かうが、思うようにすすまない。歩いているときは、結構見えた気がしたのに、気のせいだったか。。やばい。

僕は、基本的に保守的な性格なので、新しく何かするのを避けて同じことをしたがる。ただ、たまたま新しいことに巻き込まれることになって、結果として、それが次の展開に大きな影響を与えている。ぼく自身は、新しいことをしようと思ってしたわけではないのに。。この夏、東大をもうすぐ離れるこの時期に、こういうことをしているとは全く想像していなかった、というようなことに関わっている。研究できなくて、院生をはじめ共同研究者の皆さんにも多大なる迷惑をかけていると思うし、僕もリズムがくるってしまって正直苦しい。でも、何となくだけど、この夏の経験は数年単位で影響を及ぼすだろう。今までの人生を振り返ってみても、研究の進展をとめるような諸々が起こったとき、次の数年でそれまでにないステージに行っている。単調に生活を送っていたのでは決してならなかっただろうなぁ。。ま、今回は、そもそも東京から京都に場所を移して環境が激変することで、もともとが大きく変わるので、この夏の影響の程度ははっきりとは分からないが。。。