日曜日

自分でも驚くらいの超集中状態を実現した。しかし、その代償か、腰が痛くなってきた。

今日のメインは、科研費申請書類の原案作成。従来なら10日前に終わる予定にしたかったが、今年は異常事態というか非日常事態というか、やむを得ない。申請をやめようかと思った時期もあったが、時間の隙間に書きとめていたものを往復の新幹線の中と昨夜に手入れをして、今日一気に形にできた。(今日は他に3つの資料を発送。)例年に比べて推敲の時間が十分に取れないので出来が不安だが、できる範囲でやるしかない。グラントは、この数年、(民間のを合わせて)小さいのを2つもらうようにしている。[主たるテーマとしてガラスと非平衡があるので二つというのは自然でもある。]今年度ひとつ終わるので、出来ることならひとつ申請したかった。

これで明日は授業の準備と追試験問題の作成にあてることができる。つい2日前まで10月8日は二つの講義があると思っていて絶望的だったが、10月8日が休みで講義がなく、かつ、その日に10月10日の講義準備ができることを知った。何とかぎりぎりだが、あと1週間の激業務につなぐことができそうだ。