火曜日

水曜日の講義 の準備。90分の講義なんだけど、あれこれ調べたり、考えたりすると、朝から夕方までかかってしまった。[僕はこのシリーズのまとめ役だったのだが、掲示を作った10日前の段階では自分の講義内容は何も考えてなくて、題名はTBA と同じ情報しかない。]講義の大ざっぱな構成は歩いているときに決まっていたが、いざ詳細を考えると大変だった。その後、追試験問題を作り終えると、18:00 過ぎだった。ちょうどtwitter をのぞくと、ノーベル賞発表のライブがある、とのことだったのでそれをつけて見ていたので、ちょうどその瞬間を見れた。

さて、時間がとれたので研究をすすめないと。結構な数の案件があってそれを処理できたので達成感が凄くあるが、研究をしたか、してないか、、という物差しだと何もしていない日々が続いていて極めてまずい。まだ会議やら引っ越しやら講義やらが圧迫しているが、徐々に研究時間を回復させていこう。