土曜日

福岡に移動。明日、さがわさんや野地さんが喋る生化会が福岡であるのだけど、それではなくて、クローズな日韓事業に参加するためである。最初に発表したあとは、会の運営に専心することになるのかな。あまり気をつかわず、ラテン系ののりでいくのがいいだろうから、そうするつもりでいる。

発表は今日になって構成をだいぶいじってしまった。1週間前にこんな感じかで作ったのが、どうももたもたしている気がして。しかし、準備不足は否めない。。(準備したからいい講演になるわけではないが、準備せずにいい講演になることはない。)朝おきてすぐは来週の会議の資料を作っていたし、他にも気になることがたくさんあって、気分的に圧迫感があるのも原因のひとつかもしれない。言い訳だけどね。。研究がひとつでもうまくいけば、気分も変わってくるのだろうけど、最近、ずっと停滞しているしなぁ。。

明日会う じゃーどん(発音が難し)の最新の論文は読んだ。うーむ。。(ひゅんぎゅもそうだし)、Hatano-Sasa を盛んに研究してくれるのはありがたいけれど、それは自明レベルだなぁ..論文には明示的に書いていないけど。そういうのも非常に多い。何となく、現時点での理解を踏まえてもうひとつ展開する形の話をやっておくべき時期のような気がする。例えば、Hatano-Sasa + Nemoto-Sasa で 「(hatano-sasa) house-keeping が変分原理で特徴づけられる」のだが、あと一歩踏み込んでメジャーの方は...とか。要するにエントロピー生成最小原理の自然な拡張をだせ、、と。できるような気がするんだが。。