土曜日

朝、荷物を待ったり、物置を設置してもらったり。。その間、"matched asymptotic expansions" の勉強。簡単な例題では方法を知っているのだが、非自明な問題群と対峙したことないので、理解がすごく浅い。講義では、今までも簡単な例題しかやっていないけれど、その背後に簡単でない問題を知っていて、かつ、それらも僕なりに俯瞰しているが、今回はそういうのとは違うので焦っている。勉強だけだと、一夜漬けっぽいけどな。(簡単な例題だと歴代諸々提案のよりも僕の方法がベストにみえるが、問題が複雑化したときにどう考えていいのか分からない。)途中で時間切れ。

午後に千葉に帰る。新幹線の中でふと思い立って、切り替えラチェット系のある種の特異摂動問題を書く。今月間欠的に紙に書こうとしたが、こんがらがっては時間切れを繰り返していて気持ち悪かった。最低次は、わざわざ定式化しなくてもでる結果だが、それをきちんと定式化することで、知りたい問題の数理的表現に近づく。これで、形式的に(特異)摂動展開は組めるようになったが、このままだと具体的な計算ができないなぁ。。どうしよう、というところで、時間切れ。

おぉ、「2,3月に1週間くらい滞在して2回くらいセミナーしたらどうだ?(ひとつはガラスね)」というお誘いをサクレー理論物理部門からいただいたが、残念なことに、すでに完全に予定が埋まっている。学会も出席できないくらいだし。。来年はいくつかの事情があってパリにいく頻度は増えるだろうし、1週間は無理でも訪問はするつもりではいる。しかし、嬉しいというより、困った。あと一歩レベルをあげないといかん。今年1月にアクシデンタルに進歩して以来、進歩が止まっていて、非常にまずい。(やっぱりRFOT が欲しい。)日々の業務で忘れさりそうになりがちだが、緊張感が走った。というても、何ともならんな。。